スタッフブログ

2016/03/14 スタッフブログ

食事前の歯磨き

雪下歯科医院では予防に力を入れて診療を行っています。
予防歯科では日頃の歯磨きが重要ですが、その歯磨きのタイミングに最近スポットがあてられていますね。
このメカニズムを簡単にまとめると、虫歯の原因となるものが3つあります。
それは、糖 +細菌=酸
酸が虫歯を作るので、糖、細菌どちらかが欠ければ酸はできません。できなけれ虫歯はできません、このメカニズムを理解した上で考えてみましょう、食事前に歯磨きすると細菌が口腔内からある程度取り除かれるので、その状態で糖分のあるものを食べても口腔内に酸が出来にくくなります、酸をつくらせないんです。

食後に磨くと細菌と食事の中の糖分が出会ってしまい酸が発生しますね。この酸ができた状態で歯磨きしても完全に取り除けない人がほとんどです。そうです虫歯になりやすいです。
ただし食前歯を磨いて食後に食物残渣が多量に付着していたら?
口の中は大人ほど乾燥します、食後は歯磨き粉を付けなくてもいいですから、ブラッシングしデンタルリンスを推奨します。
なかなかそんな食前食後できないよーと言う方がほとんどだと思います。
そんな方は歯のクリーニングを三カ月に一度歯科医院にこられると安心ですね。
口臭の心配も解決しますよ。是非雪下歯科医院の歯のクリーニングは都内最安値で国家資格を持った衛生士、歯科医師が優しく行います!
時間のある時でけっこうですから、いつでも
寄って下さいね。
歯科医師が行います。

© 雪下歯科医院