虫歯や歯周病を予防するためには定期的に歯の状態をチェックすることが重要です。歯のクリーニングを兼ねて歯科医院でしっかりメンテナンスしましょう。

当院では国家資格保有の熟練歯科衛生士による正確な歯のクリーニングを行っています。

PMTC

当院ではPMTC(歯のクリーニング)を1口腔3,000円(税込)で行っています。※診察料込みで約5,000円前後。

一般的には1万円前後が相場です。
PMTCとは、「プロフェッショナル メカニカル ティース クリニック」の略。歯を白くするホワイトニングと似ていますが、こちらは専門的な器具を使った歯のクリーニングのことです。歯に付いたタバコのヤニ、茶渋などの気になる汚れをきれいに落とします。
さらに、PMTCは目に見えない細菌も除去します。実は、口の中は細菌でいっぱいです。口臭や虫歯、歯周病は、この細菌が原因で起こります。朝起きたら口の中がネバネバしているのは、バイオフィルムという細菌です。これらの細菌はブラッシングだけでは除去することができません。PMTCは歯に付いた歯垢、歯石などの細菌の塊や、口の中の粘り気もしっかり除去します。
虫歯の予防、口臭の除去のためには、3カ月に1回ほどのペースで、定期的にPMTCで口腔内をクリーニングすることが必要です。その際に、虫歯や歯周病のチェックもできるので一石三鳥です。所要時間は20分ほどですが、お忙しい方は、上の歯と下の歯を別々の日に行うことも可能です。美容院や理髪店に行くような感覚で、お気軽にご来院ください。

PMTCの治療の流れ

1歯石やタバコのヤニ、茶渋などがどこに付いているかを目で確認。
2費用(3,000円)について患者さまに同意をいただきます。
3エアフローでクリーニングします。
4エアフローで取れない歯石をスケーラーで取ります。
5歯の表面を研磨剤で磨きます。
6歯茎が腫れている人には歯茎のポケットの中に抗生剤を入れます(アレルギーがないか事前にチェック)。
7鏡で患者さまにチェックしていただき、終了です。

お子さまのための予防

お子さまの歯は大人の歯よりも柔らかく虫歯になりやすいので、注意が必要です。大人になるまでの間に、きちんとした歯を形成してあげるためにも、定期的なチェックは重要です。お子さまは自分ではきちんとブラッシングができないので、3カ月に1度のチェックは欠かせません。
日々の生活で大切なのは、しっかりとブラッシングができているかです。親が仕上げ磨きをやらなくなると、どうしても虫歯のリスクが高くなってしまいます。ブラッシングを1人でするようになる小学校高学年ぐらいになったら、1度来院してチェックすることをおすすめします。その際には、1人でもきちんと磨けるようにしっかりとブラッシング指導いたします。

お子さまの治療は無理強いしないこと

お子さまの治療で特に気を使っていることは、治療を拒んでいるお子さまに無理強いをしないということです。まずは病院の雰囲気、臭いなどに慣れてもらうことから始めて、慣れてきたら徐々に口を開けてもらえるようにアプローチしていきます。無理強いすると余計に恐怖感が先立って、歯医者に行くのさえ怖がるようになってしまいます。その子がどういう恐怖心を持っているのか、どうしたらそれをなくすことができるのか、お子さまの目線で考えながら、治療を行っています。