予防・歯のクリーニング

歯磨きだけでは虫歯・歯周病は予防できません

口内には普段の歯磨きだけでは除去しきれない「バイオフィルム」という汚れがあります。バイオフィルムは歯垢が固まってできる膜のようなもので、虫歯菌や歯周病菌を保護してしまいます。この膜を除去しなければ歯磨きで菌を取りきれず、虫歯や歯周病になってしまいます。

バイオフィルムの除去には定期的な「PMTC」という歯のクリーニングが有効です。虫歯の治療が完了した後も再発を防ぐため、定期検診とPMTCを受けるようにしましょう。

当院の予防歯科の特徴

歯のクリーニング「PMTC」が3,000円※1

プロによる歯のクリーニングで、バイオフィルムや歯石の除去、着色汚れをキレイにすることができます。柔らかい専用の器具を使用するので痛みはありません。虫歯の再発防止はもちろん、お口の中をリフレッシュさせる効果もあります。

虫歯予防や口臭の除去のために、3ヶ月に1回くらいのペースで定期的なクリーニングをお勧めしています。一般的には1万円前後が相場のPMTCですが、当院では1口腔3,000円(税込)※1 診察料込みで5,000円前後で行っています。所要時間は20分程度ですので、お気軽にご来院ください。

歯のクリーニング「PMTC」

患者様それぞれに応じた提案

患者様それぞれでお口の状態は違うので、それを見極めて適切な予防歯科メニューをご提案します。そのためにお口の癖のチェックや生活習慣のカウンセリングも欠かせません。

食生活のアドバイス

お口の健康には毎日の食生活が大きく関わっています。患者さまの生活スタイルに合わせて、虫歯予防に効果的な食生活のアドバイスも行っています。

予防歯科メニュー

歯周ポケット検査

歯周ポケット(歯と歯肉の隙間)の深さを、専用の器具を使用して計測します。歯周病の状態や進行具合をチェックして早期発見につなげます。

歯周ポケット検査

ブラッシング指導

患者さまそれぞれの口内に合わせた、プロによるブラッシング指導で正しい歯磨きを身につけましょう。正しいブラッシングができていなければ、毎日の歯磨きも効果が薄くなってしまいます。

ブラッシング指導

スケーリング

日々の歯磨きだけでは除去しきれない歯垢や歯石を、特殊な超音波を用いて取り除きます。

スケーリング

噛み合わせの調整

歯周病による歯のぐらつき、クセになった歯ぎしり、生活習慣の乱れは噛み合わせに悪影響を及ぼし、放っておくと全身のトラブルに繋がります。定期的に噛み合わせを調整することで噛み合わせのズレを防ぎ、身体のバランスを整えることができます。

噛み合わせの調整

PMTC

PMTC

定期検診の大切さ

定期的に検診を行っている人は80歳になった時に健康な歯が15.7本残っているのに対して、通っていなかった人は6.8本しか残っていないというデータもあります。

今の生活ももちろんですが、特に老後の歯の健康を守るためには若いうちからメンテナンスを欠かさないことが大切です。