通院回数を少なくする”まとめ治療”

当院では患者さまそれぞれのご希望や、ライフスタイルに合わせた治療を行っております。中でも仕事や家事で忙しいので早く治療を終わらせたいというご要望に合わせ、「まとめ治療」をご提案しています。なるべく通院回数を少なくするために、一度のご来院でできる限り治療を進めることが可能です。

通院回数を少なくする”まとめ治療”

極力痛みのない治療

当院は痛みのない治療にこだわっています。「痛み」への不安や恐怖感が歯医者に対する抵抗感につながっている方も少なくないと思います。
そういった不安をできるだけ取り除き、通院へのハードルを下げたいと考えて様々な配慮を行っております。痛みにご不安のある方も、ぜひ一度ご相談ください。

インフォームドコンセントの徹底

当院ではインフォームドコンセント(治療についての十分な説明・理解・合意)の見地から、治療前にしっかりと検査・カウンセリングを行い、患者さまにとって最適な治療方法をご提案します。そしてその治療の効果、メリット・デメリット、治療に要する費用や期間を事前に詳細にご説明いたします。
患者さまがご自身の治療についてしっかりと理解され、ご納得の上で診療できるように努めております。医師の一方的な説明とならないよう、分からないことや懸念点があればご遠慮なくお申し付けください。

インフォームドコンセントの徹底

徹底した滅菌・院内感染対策

当院は世界の中でも院内感染防止策レベルの高い、ヨーロッパの基準であるクラスBを満たした歯科医院ですので、ご安心の上受診いただけます。また、職員のマスク着用や手指の消毒、換気システムなどでコロナウイルス感染症対策も十分に行っております。

徹底した滅菌・院内感染対策

【世界最高基準であるクラスB滅菌器】

当院では「クラスB」基準を満たした滅菌器を使用しております。
※クラスB…医療先進国であるヨーロッパの審査基準

【ドリルも1つ1つ滅菌(患者様毎に差替え)】

歯を削る際に使用するドリル(タービン)も、きちんと滅菌処理をしています。患者さまごとに取り替えているので、1つのドリルを使い回すことはございません。

【医療用空気清浄機の常時稼働で衛生的な治療環境】

院内の感染防止対策として、ウイルスを滅菌する医療用空気清浄機を常時稼働しています。ウイルスやホコリを除去し、電気分解することでオゾンやマイナスイオンを発生させています。

【使い捨て品の積極的な使用】

「グローブ」「うがいカップ」「滅菌ガウン」等の滅菌処理が難しい器具は使い捨ての物を使用いたします。他の患者様と使い回すことはございませんのでご安心ください。

【口腔外バキューム】

歯を削った後の破片はミクロン単位となるため、診療室の中で飛散して他の患者さまのお口に入ってしまう場合もあります。しかし当院では口腔外バキュームを使用して吸引しているため、悲惨を回避することができます。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の認定

極力痛みのない治療

当院は厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定を受けている歯科医院です。現在全国の歯科医院で約20%ほどしかこの認定はされておリません。
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とは、虫歯・歯周病予防のための定期的なメンテナンスをより専門的に行える歯科医院のことです。医療設備や診療実績、地域医療との連携状況などを審査され、一定の基準を満たすことで認定されます。

当院はこの「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定医院であるため、保険診療で口腔内写真撮影やフッ素塗布など予防歯科メンテナンスを受診していただくことが可能です。もちろん十分な研修を受け高度な技術を身につけた歯科衛生士が、しっかりと患者さまの口内の健康をお守りします。
歯科診療は「虫歯になったから、症状が出たから治す」という対処療法から、「口内を健康に保って虫歯にかかりにくくする」という予防医療の考え方へと徐々にシフトしています。健康な体づくりのために、歯科だけではなく糖尿病や高血圧などの全身の状態を知りながら、他の医療機関とも連携をしていく必要があります。
患者さまそれぞれに応じた、丁寧で安心感のある診療を行なっていきます。ご自身やご家族の健康でお悩みのある方はぜひ一度当院にご相談ください。